アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

チョコの日も過ぎまして


世間では昨日バレンタインでしたね。かくいう私もバイト先の女の子やら主婦の皆さんからだったり、妹や従姉妹や母親だったり、ちょっと気になるあの人からももらえたりしてので、上々ではありました。ここ最近のバレンタインではたぶん一番もらえたかも知れません。やっぱ義理でももらえると嬉しいよな。

最近読書量が著しく減っているかもしれません。まあただの深刻な金欠です。読まないのではなく読めないのです。
先月のMFあたりから買う量がすこしずつ減っています。ホントならえんため大賞の4作も全部読みたいし、追っているシリーズもすべて発売日に買いたかったし、電撃大賞でさえまだ大賞しか買えていない。マンガも同じことが言える。そううまくいかないのが世の厳しさ。働かざるもの食うべからずとはよくいいます。
まあそのうちちゃっかり読むつもりではあります。というかこういうときこそあの分厚いホライゾン崩せって話ですよね。買い逃している本は逐一メモっておかないとな……。あとラノサイ杯で気になる本もまた出てきてしまったので、そっちにももしかしたら手をだすかもしれない。

そういやだれか今年の例大祭行く人とかいますかね。いまこういう状態なんで行くかどうかすげえ迷ってます。でも岸田教団の新譜だけはなんとしてもほしい……。約2年ぶりの東方アレンジだからな。




【2010年1月度三ツ星ラノベ】

4048682210シアター! (メディアワークス文庫)
アスキー・メディアワークス 2009-12-16

by G-Tools


感想はこちら

読んでて楽しい、この劇団の一員になったような気持ちになれるような本だった。純粋におもしろい。


4047261955バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫 い 3-1-9)
葉賀 ユイ
エンターブレイン 2009-12-26

by G-Tools


感想はこちら

明久と雄二のバッテリーに燃える野球回。明久は空気の読める子。


404868275X空ろの箱と零のマリア〈3〉 (電撃文庫)
鉄雄
アスキーメディアワークス 2010-01-10

by G-Tools


感想はこちら

箱のゲームの内容がどんどん黒土橋になっている件。そしてこの構成力は見事。


4086305283ベン・トー〈5〉北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 (集英社スーパーダッシュ文庫)
集英社 2010-01-22

by G-Tools


感想はこちら

やっぱり熱い。おもしろい。白梅様万歳。今回は原点回帰ってことだったけど、まさしく相応しい展開だったと思う。


【二ツ星】

4829134739氷結鏡界のエデン2 禁断水晶 (富士見ファンタジア文庫)
カスカベ アキラ
富士見書房 2009-12-19

by G-Tools


感想はこちら

着実に世界観を深めつつも、飽きさせない展開はさすが。もうちょっと殺伐としてもよいと思います。個人的にですが。


4047260290DVD付特装版"文学少女"見習いの、傷心。(ファミ通文庫)
竹岡 美穂
エンターブレイン 2009-12-26

by G-Tools


感想はこちら

ななせ派には辛い一冊だったはず……。しかし菜乃ちゃんホントあきらめ悪いな。


4048682717俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)
かんざき ひろ
アスキーメディアワークス 2010-01-10

by G-Tools


感想はこちら

創作活動してる人は読んでみたらどうかなー。たぶん黒猫すごいいいこと言ってると思うよ。


4048682199龍盤七朝 ケルベロス 壱 (メディアワークス文庫 ふ 1-1)
アスキー・メディアワークス 2009-12-16

by G-Tools


感想はこちら

ひたすら圧巻の一言に尽きる。そんな中華武侠小説。


4048682725嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈9〉始まりの未来は終わり (電撃文庫)

アスキーメディアワークス 2010-01-10

by G-Tools


感想はこちら

久々にみーまーの本領発揮。みーくんの麻薬じみた狂気が見れるよ。


4048682792オオカミさんとおかしな家の住人たち (電撃文庫)
うなじ
アスキーメディアワークス 2010-01-10

by G-Tools


感想はこちら

下ネタのオンパレードながらも涼子さんが凄まじいデレを見せてくれました。アニメ化どうなることやら。


4094511830人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)
山崎 透
小学館 2010-01-19

by G-Tools


感想はこちら

一年ぶりの新刊だろうが雰囲気はいつもどおりのロミオワールド。妖精さんにいやされるです?


4840235163デュラララ!!×3 (電撃文庫)
ヤスダ スズヒト
メディアワークス 2006-08

by G-Tools


感想はこちら

池袋三国志に決着。いつもおちゃらけている正臣の覚悟がカッコよかった。


4044748047シュガーダーク 埋められた闇と少女 (角川スニーカー文庫)
mebae
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-11-28

by G-Tools


感想はこちら

空前の墓守ブームを担った6年ぶりのスニーカー大賞。手堅い作りでも非常に楽しめました。


4094511784ほうかごのロケッティア (ガガガ文庫)
しずま よしのり
小学館 2009-12-18

by G-Tools


感想はこちら

夏・大空・ロケット、夏休みのひとえの思い出作りと痛い過去の昇華。よくできた青春モノ。




1月にキーワード検索が多かったラノベTOP5

404868275X空ろの箱と零のマリア〈3〉 (電撃文庫)
鉄雄
アスキーメディアワークス 2010-01-10

by G-Tools

4840131260緋弾のアリア 5 (MF文庫J あ 5-8)
こぶいち
メディアファクトリー 2009-12-22

by G-Tools

4048681931ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)
abec
アスキーメディアワークス 2009-12-10

by G-Tools

4094511830人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)
山崎 透
小学館 2010-01-19

by G-Tools

4094511776とある飛空士への恋歌3 (ガガガ文庫)
森沢 晴行
小学館 2009-12-18

by G-Tools


先月とほぼ一緒なんだけどはこまりが圧倒的なアクセス数を誇っていた。


以下はいつも通り1月の読書量です。



1月の読書メーター
読んだ本の数:38冊
読んだページ数:10121ページ

龍盤七朝 ケルベロス 壱 (メディアワークス文庫 ふ 1-1)龍盤七朝 ケルベロス 壱 (メディアワークス文庫 ふ 1-1)
ただひたすらに圧巻の一言に尽きる
読了日:01月03日 著者:古橋 秀之
ダンタリアンの書架4 (角川スニーカー文庫)ダンタリアンの書架4 (角川スニーカー文庫)
調香師の話が好きだなあ。別に話はパターン化しても構わないけど
読了日:01月03日 著者:三雲 岳斗
みにくいあひるの恋 2 (MF文庫J あ 2-14)みにくいあひるの恋 2 (MF文庫J あ 2-14)
結構ハードな展開になったなあ。ベタっちゃベタだけど、やはり日日日はそれだけにとどまらない
読了日:01月04日 著者:日日日
デュラララ!!×3 (電撃文庫)デュラララ!!×3 (電撃文庫)
不思議な三つどもえ関係が早々に終わったのは意外だったけど、この怒涛の展開はすごいおもしろい
読了日:01月05日 著者:成田 良悟
シュガーダーク  埋められた闇と少女 (角川スニーカー文庫)シュガーダーク 埋められた闇と少女 (角川スニーカー文庫)
暗いけど甘い、不思議な透明感を持つ緻密な文章で練り上げられたファンタジー。良作
読了日:01月06日 著者:新井 円侍
IS〈インフィニット・ストラトス〉 3 (MF文庫J ゆ 1-3)IS〈インフィニット・ストラトス〉 3 (MF文庫J ゆ 1-3)
最後の挿絵キャラ一致してなくね? まあそんなことよりラウラかわいいよラウラ
読了日:01月07日 著者:弓弦 イズル
CIRCLEさーくる (2) (まんがタイムKRコミックス)CIRCLEさーくる (2) (まんがタイムKRコミックス)
いっせーのせ2! とかの遊びなつかしいな
読了日:01月08日 著者:
15×24link five―ロジカルなソウル/ソウルフルなロジック (集英社スーパーダッシュ文庫)15×24link five―ロジカルなソウル/ソウルフルなロジック (集英社スーパーダッシュ文庫)
とりあえずマッハで次巻読む
読了日:01月08日 著者:新城 カズマ
15×24 link six この世でたった三つの、ほんとうのこと (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-6)15×24 link six この世でたった三つの、ほんとうのこと (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-6)
長い大晦日だった。人のつながりというものはある種偶然でもあるし運命でもあるようなことを思いました
読了日:01月08日 著者:新城 カズマ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)
どう考えても黒猫のデレ期より新キャラの変態さが神がかってる件
読了日:01月09日 著者:伏見 つかさ
ほうかごのロケッティア (ガガガ文庫)ほうかごのロケッティア (ガガガ文庫)
これはいい青春モノ。邪気眼的恋愛がこんなにも美しいとは
読了日:01月10日 著者:大樹 連司
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈9〉始まりの未来は終わり (電撃文庫)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈9〉始まりの未来は終わり (電撃文庫)
久々に入間人間の真骨頂を見たような気がする。狂って狂って最後はこうなるのか
読了日:01月12日 著者:入間 人間
オオカミさんとおかしな家の住人たち (電撃文庫)オオカミさんとおかしな家の住人たち (電撃文庫)
亮士くんの扱いがひどすぎるw 下ネタ多数だったけど、涼子さんのあれがすごかった
読了日:01月12日 著者:沖田 雅
バクマン。 6 (ジャンプコミックス)バクマン。 6 (ジャンプコミックス)
プロとしての責任と維持がこういう結果を生むとは。一番辛いのはやっぱシュージンだと思うんだよね
読了日:01月12日 著者:大場 つぐみ
空ろの箱と零のマリア〈3〉 (電撃文庫)空ろの箱と零のマリア〈3〉 (電撃文庫)
ここに第二の黒土橋がいる
読了日:01月13日 著者:御影 瑛路
さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)
ほのぼの系にしてはとても青い。どうしても主人公があんまり好きになれん
読了日:01月14日 著者:鴨志田 一
藍坂素敵な症候群 (電撃文庫)藍坂素敵な症候群 (電撃文庫)
救いも希望もある魔女カリみたいな。ずいぶんと猟奇的だったな
読了日:01月15日 著者:水瀬 葉月
変ゼミ 1 (モーニングKC)変ゼミ 1 (モーニングKC)
ここまで突き抜けた変態ばっかだともうなんかすごいな。おもしろかった
読了日:01月15日 著者:TAGRO
ひらめきはつめちゃん(1) (BLADE COMICS)ひらめきはつめちゃん(1) (BLADE COMICS)
さすが大沖さんや。\よう/
読了日:01月15日 著者:大沖
ひゃくえん! 1 (ガンガンコミックスONLINE)ひゃくえん! 1 (ガンガンコミックスONLINE)
時代が時代だから最近節約モノ流行ってんのかね。絵柄がすごい好み
読了日:01月15日 著者:遠山 えま
人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)
万物ゲーム機の話がおもしろかった。妖精さん鬼畜すぎるだろw
読了日:01月16日 著者:田中 ロミオ
変ゼミ 2 (モーニングKC)変ゼミ 2 (モーニングKC)
思わず乳首を確認した
読了日:01月17日 著者:TAGRO
赤の9番“隷従” (電撃文庫)赤の9番“隷従” (電撃文庫)
設定とか異能とかは好みだったけど、主人公がすべてダメにした
読了日:01月17日 著者:相原 あきら
デュラララ!!×4 (電撃文庫)デュラララ!!×4 (電撃文庫)
見事にかき回してくれるなあ。特に折原シスターズ
読了日:01月19日 著者:成田 良悟
パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)
迷い猫はどうでもよくなったけど、こっちは普通にいい話だった。ただ文章力とご都合主義がやたら目につく
読了日:01月19日 著者:松 智洋
神のみぞ知るセカイ 7 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 7 (少年サンデーコミックス)
幼馴染いたのかよ、うらやましい。新たな展開の芽も出てきたので、期待です
読了日:01月19日 著者:若木 民喜
変ゼミ 3 (モーニングKC)変ゼミ 3 (モーニングKC)
あんなの過去に驚かざるをえない。このままキャラを掘り下げていくのもまた良し
読了日:01月19日 著者:TAGRO
神さまのいない日曜日 (富士見ファンタジア文庫)神さまのいない日曜日 (富士見ファンタジア文庫)
まさしく愛と絆の物語だった
読了日:01月20日 著者:入江 君人
Aチャンネル (1) (まんがタイムKRコミックス)Aチャンネル (1) (まんがタイムKRコミックス)
きらららしさ満載。るんちゃん推しかな
読了日:01月20日 著者:黒田 bb
放課後の魔術師    (6)ミスティック・トリップ (角川スニーカー文庫)放課後の魔術師 (6)ミスティック・トリップ (角川スニーカー文庫)
とても乙女乙女してる遥かわいいなぁ。ついに仄香も動くか
読了日:01月21日 著者:土屋 つかさ
ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)
日日日なのに意外に読みやすい形式だった
読了日:01月22日 著者:日日日
ベン・トー〈5〉北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー〈5〉北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 (集英社スーパーダッシュ文庫)
噂の広部さんついに登場。熱いのは相変わらずだけど、今回はラブコメ率高かった。佐藤ふつうにかっこいいな
読了日:01月23日 著者:アサウラ
ゼロの使い魔 18 滅亡の精霊石 (MF文庫J)ゼロの使い魔 18 滅亡の精霊石 (MF文庫J)
ロマリアにこんな意図があったとは。私的にジュリオの好感度がすげえ上がった
読了日:01月24日 著者:ヤマグチ ノボル
耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 (ファミ通文庫)耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 (ファミ通文庫)
とにかく読みにくいったらありゃしない。いや好きな部類には違いないけど
読了日:01月26日 著者:石川 博品
[映]アムリタ (メディアワークス文庫 の 1-1)[映]アムリタ (メディアワークス文庫 の 1-1)
オチに盛大にびびった。なんだこれ気持ち悪い
読了日:01月26日 著者:野 まど
剣の女王と烙印の仔〈4〉 (MF文庫J)剣の女王と烙印の仔〈4〉 (MF文庫J)
フランチェスカの覚悟と痛みと冷徹さの反面、弱いところは弱いのがやはり年相応の少女なんだなぁと
読了日:01月28日 著者:杉井 光
耳刈ネルリと奪われた七人の花婿 (ファミ通文庫)耳刈ネルリと奪われた七人の花婿 (ファミ通文庫)
1巻目と全然違うじゃねーか笑っちまったよ
読了日:01月29日 著者:石川 博品
うさぎさん惑星。 一周目 (ガンガンノベルズ)うさぎさん惑星。 一周目 (ガンガンノベルズ)
温い日日日だった。でも雰囲気は好き
読了日:01月31日 著者:日日日

読書メーター


文庫:29冊
マンガ:9冊

ほぼ1日1ラノベできた月だったかな。

2010-02-15 : 月間まとめ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-15 02:51 : : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

